2016年9月25日 (日)

津軽二股駅(青森県)

(Tsugaru-Futamata station) JR津軽線の駅。北海道新幹線奥津軽いまべつ駅と隣接しているが、直接連絡しておらず新幹線改札を出て3分ほどかかる。屋根のない片面ホーム1本だけの駅だが、ホーム横に道の駅が隣接していて中に列車待合室がある。

 

              津軽二股駅(2016年5月)

Img_1993

               蟹田行きが発車

Img_2001

Img_1997

   ホームに隣接している道の駅「半島ぷらざアスクル」

Cimg5050

Cimg5060

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

奥津軽いまべつ駅(青森県)

(Okutsugaru-Imabetsu station) 北海道新幹線の駅。ホームは片面が2本、乗降客は多くないが青函トンネルの退避用の駅としての役目も果たす。JR津軽二股駅に隣接しているが、いったん駅舎外に出ないと行けない。

               奥津軽いまべつ駅(2016年5月)

Img_1986

Img_1982_2

                          東京方面行きが発車

Img_1977

            待合室は駅から出たところにある
Cimg5047

Cimg5039
 

               待避線とJR津軽線

Cimg5044

 

           駅前はぽつんぽつんと住宅があるだけCimg5053

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

新青森駅 (青森県)

(Shin-Aomori station) 新幹線と奥羽本線の駅。北海道新幹線開業までは新幹線最北端の駅としての価値があったが開業後はただの通過駅の感が否めず、駅前も観光するほどのものもなく閑散としている。

              新青森駅(2016年5月)

Cimg4955

                       平日とは言え乗降客は少なく閑散としている。

Cimg4959

Cimg4960

                         東京方面から到着

Cimg4962

Cimg4961

| | コメント (0)

2016年8月31日 (水)

宮守駅 (岩手県)

(Miyamori station) 釜石線の遠野市にある駅。駅は無人駅で島式が1本で駅舎はホームより下にある。駅周辺は住宅が多くあるが店などはない。駅から歩いて10分くらいに宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のモデルになったアーチ型の宮守川橋梁がある。

           宮守駅(2016年5月)

Cimg4941

Img_1832

Img_1848

           駅前の風景

Cimg4943
       

Cimg4945

   「銀河鉄道の夜」のモデルとされる宮守川橋梁

Img_1839

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

新花巻駅 (岩手県)

(Shin Hanamaki station) 新幹線、釜石線の駅。釜石線のホームは新幹線ホームと直接つながっていないので一旦駅の外に出る。駅前には商業施設などはほとんどない。

               新花巻駅(2016年5月)

Cimg4946

Cimg4947

Cimg4951

          新幹線ホームは島式が2本

20160524121049_1

          仙台方面から盛岡行きが来た

201605241210491

          新幹線ホームから釜石線ホームを望む

Img_1855

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

釜石駅(岩手県)

(Kamaishi station) JR釜石線、山田線のほか三陸鉄道南リアス線が発着する。かって製鉄の街として賑やかだった頃に比べ駅も随分縮小してしまい、駅周辺も閑散としていて乗降客も少ない。

                     釜石駅(2010年8月)

Kamaishi1

Kamaishi2

                     ホーム先端より望む

Kamaishi3

|

2010年8月25日 (水)

宮古駅(岩手県)

(Miyako station) JR山田線と三陸鉄道が発着する。JRホームは島式と片面の2本ホームがある。三陸鉄道はJRと繋がったホームだが、駅舎が別々で、直通列車でないと、いちいち駅舎の外に出て乗り換えなくてはならず、少し不便な駅だ。

                                            JR宮古駅(2010年8月)

Imgp6482

                                                 三陸鉄道宮古駅

Imgp6481

                                        久慈から到着した36-100形

Aomori2010july_025

|

2010年8月21日 (土)

白井海岸駅(岩手県)

(Shirai kaigan station) 三陸鉄道北リアス線の駅。ホームは片面が1本、無人駅。駅前には道路があり、車もよく通る。一応東北の秘境駅に数えられるが、秘境駅というよりよくあるローカル線の無人駅であった。

                    白井海岸駅(2010年8月)

Aomori2010july_014

                      宮古行きが発車

Aomori2010july_008

                  ホームはトンネルの間にある

Aomori2010july_012

                    駅ノートが置いてあった

Aomori2010july_013

Aomori2010july_010

             駅から急な下り坂を下りると太平洋が広がる

Aomori2010july_017

|

2010年8月16日 (月)

久慈駅(岩手県)

(Kuji station)  JR八戸線と三陸鉄道北リアス線が発着する。ホームはJRが島式1本、三陸鉄道が片面ホーム1本。駅舎は乗降客数にしては立派で、JRと三陸鉄道それぞれ分かれている。

                 

                   JR久慈駅(2010年8月)

Imgp6466

                     三陸鉄道久慈駅

Imgp6465

           

                       三陸鉄道ホーム        

Imgp6475

      

                    到着した「うみねこ」号

Aomori2010july_002

                         駅名標

Imgp6474

|

2010年8月14日 (土)

十和田市駅(青森県)

(Towadaci station) 三沢から出る十和田観光電鉄の終点。三沢駅のボロい駅に比べ、跨線橋を隔ててショッピングセンターに改札がある都会のような駅構造になっている。隣接する駅ビルには大手スーパーが入っていたが現在は閉店し、銀行と関連旅行社と食べ物屋だけがある。改札は無愛想な駅員が発車間際でないとやらないため、暑い時はエアコンのない駅舎内で待つことになり、乗客サービスはかなり悪い駅だ。

                    十和田市駅(2010年7月)

Towadaci1

                      発車を待つ三沢行き

Towadaci2

Towadaci3

Towadaci4

|