2011年11月26日 (土)

益田駅(島根県)

(Masuda station) 山陰本線と山口線が発着する。ホームは駅舎寄りに片面ホームと跨線橋で結ばれた島式ホーム1本がある。
                      益田駅 (2011年10月) 

Cimg1553_2

 
 
               駅全景             
 
Cimg1551_2
 
          発車を待つ萩方面行き普通列車

Cimg1556_2

 
 
          駅舎内
         

Cimg1554_2

Cimg1557_3

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

玉造温泉駅(島根県)

(Tamatsukuri onsen station) 山陰本線の駅、全部ではないが特急も停車する。ホームは島式1本、駅舎とは地下道で結ばれている。 駅前は比較的広くタクシーも待機している。

 

                      玉造温泉駅(2011年10月)

Cimg1506

          出雲市行き普通列車が発車

Cimg1505

                       駅前の道は下り坂になっている

Cimg1508

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

米子駅(鳥取県)

(Yonago station) 山陰本線、伯備線、境線が発着する。別名「ねずみ男駅」。山陰屈指の駅で駅舎も駅構内の敷地も広いが週末の午後や休日でも客はまばらだった。

                    米子駅(2011年10月)

Cimg1481

                 0番線で発車を待つ境線「鬼太郎列車」

Cimg1488

Cimg1486

                     階段にもねずみ男の絵

Cimg1483

                                                      動画

|

2009年11月26日 (木)

津和野駅(島根県)

(Tsuwano station)  新山口から益田まで伸びる山口線の駅、特急も停車する。ホームは島式が1本。「SLやまぐち号」の終点。観光地ではあるが乗降客は多くない。

                   津和野駅(2009年10月)

Tsuwano1

                 発車する益田行き普通列車

Tsuwano2

                  駅前にはD51が展示してある

Tsuwano3

                       静かな駅前通り

Tsuwano4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

智頭駅(鳥取県)

(Chizu sta) 鳥取から出る因美線特急「スーパーはくと」に乗り智頭駅で降りる。ホームは片面と両面の2本、智頭急行の駅とは駅舎は別だがホームは連絡している。JRが到着すると智頭急行の駅員が拡声器で「智頭急行に乗り換えの方はこちらです」と案内していた。

                                            JR智頭駅(2007年10月)

Chizu1

                                     発車する京都行き「スーパーはくと」

Chizu2

                                                   智頭急行智頭駅

Chizu3

                                   JRホームから智頭急行ホームを見る

Chizu4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

鳥取駅(鳥取県)

(Tottori  sta) 山陰本線、因美線が発着する。高架駅でホームは島式2本。県庁所在地に相応しく駅前は整然としている。

                                              鳥取駅(2007年10月)

Tottori1

                                                発車を待つ浜坂行き

Tottori2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

倉吉駅(鳥取県)

(Kurayoshi sta) 山陰本線の駅。ホームは片面と島式の2本。駅前は各地へのバスが発着するターミナルになっており、この地区の中心駅であることを実感させる。また京都方面への特急「スーパーはくと」の始発駅でもある。

                                               倉吉駅(2007年9月)

Kurayashi1

                                       発車を待つ特急「スーパーはくと」

Kurayoshi2

                   電線もない整備された駅前メインストリートだが人通りは少ない

Kurayoshi3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

大田市駅(島根県)

(Oodaci sta) 山陰本線出雲市駅から特急「スーパーまつかぜ」に乗り30分ほどで到着。ホームは島式と片面が1本ずつ。今年めでたく世界遺産に登録された石見銀山への停車駅だけに多くの観光客が乗降し、駅周辺も整然としている。

                                            大田市駅(2007年9月)

Oodashi1

                                     発車する特急「スーパーまつかぜ」

 Oodashi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

木次駅(島根県)

(Kisuki sta)  出雲横田から木次線宍道行き列車に乗る。この木次駅で乗務員が交代のため少し停車するので降りてみる。ホームは2本、有人の駅だった。

                     木次駅(2007年9月)

Kisuki1_2

                   乗務員はここで交代する

Kisuki2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

出雲横田駅(島根県)

(Izumo Yokota sta) 備後落合から木次線出雲落合行きに乗る。旅気分になれない長イスの車両にはがっかりだった。1時間10分ほどで出雲落合駅に到着。ホームは2本、駅舎は大きなしめ縄がある神社を模った独特のものだ。この駅舎建築には宮大工が関わったという。 さしたる観光地ではないため駅周辺は狭い道に古い家が並ぶのかと想像していたが意外にも整然としていた。

                     出雲横田駅(2007年9月)

Izumoyokota1

                      備後落合から到着

Izumoyokota2

                       整然とした町並み

Izumoyokota3

| | コメント (0) | トラックバック (0)