« 京成成田駅(千葉県) | トップページ | ピサ駅(イタリア) »

2005年11月17日 (木)

京成上野駅(東京都)

京成上野駅はJR上野駅からは少し離れたところにあり、乗り継ぎには少し不便な駅だ。ホームは地下にあり、次の日暮里駅の近くまで上野公園の地下を通る。

駅構内はただでさえ狭いのにど真ん中で物売りの露店が陣取ってさらに狭くしている。その上大きな荷物をもった海外に行く客が多いにもかかわらず待合室すらない。日本の代表的国際空港駅への始発駅としては極めて機能性に劣る駅である。

                                              京成上野駅(2005年11月)

Keiseiueno1

                                    成田空港から到着したスカイライナー

Keiseiueno2

|

« 京成成田駅(千葉県) | トップページ | ピサ駅(イタリア) »

コメント

確かに横須賀駅は駅を出ると米軍の潜水艦なんかが見え、他の駅と違う独特の雰囲気がありますね。長崎県の佐世保駅もそんな感じの駅でした。横須賀駅の1つ手前の田浦駅もトンネルの中まで電車が停車して変わった駅でした。このへんは地形的に起伏の激しいところなので車窓から広がる風景も見てて飽きませんね。

投稿: the lonelytraveler | 2007年4月21日 (土) 21:24

僕は神奈川県人ですが、JR横須賀線では鎌倉駅、横須賀駅が好きです。
京急横須賀中央駅が中心街にあって近代的なのに横須賀駅は古い駅でホームからたしか海が見え、横須賀止まりの電車の行き止まりホームと久里浜方面が同一ホームでいい情景をかもし出して居ると思いました。
あとは通勤圏の拡大で駅も近代化されてどこも同じになり、個性を失いましたが、わずかにJR相模線におや、こんな駅がと思うところがいくつかありますね。あと私鉄では、箱根湯本位でしょうか。

投稿: HIRO ヒロクン改め | 2007年4月21日 (土) 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107722/7171695

この記事へのトラックバック一覧です: 京成上野駅(東京都):

« 京成成田駅(千葉県) | トップページ | ピサ駅(イタリア) »