2012年12月29日 (土)

吉野ヶ里公園駅(佐賀県)

(Yoshinogari kouen station) JR長崎本線の駅、ホームは片面と島式2本がある。16年ほど前に来た時は吉野ヶ里遺跡を模した地上駅舎だったが、新しい橋上駅舎になっていた。1階には遺跡関連の本などが置いてある小さな資料室のようなものがある。

                     吉野ヶ里公園駅(2012年12月)

Cimg2659

                  発車する長崎行き普通列車

Cimg2658

               吉野ヶ里公園までは歩いて10分ほど

Cimg2663

|

2011年4月25日 (月)

新大牟田駅(福岡県)

(Shin Ohmuta station) 九州新幹線の駅。付近に観光地もないので観光目的の下車駅でもなく、博多から4つも停車駅があるので30分以上かかり、その上市街地には遠く、バス等の本数も少ないので今のところ利便性の劣る駅である。

                     新大牟田駅(2011年3月)

Cimg0372

                                      熊本に向け発車した「つばめ」

Imgp7239

                    降車した客は10人ほど

Imgp7238

|

2011年4月21日 (木)

博多駅(福岡県)

(Hakata station) 九州最大のハブターミナル駅。3月に九州新幹線開業とともに駅ビルも新装した。

                             博多駅(2011年3月)

Cimg0362_2

                                     発車を待つ熊本行き「つばめ」

Cimg0364

Cimg0367

              開業間もないというのに車内はガラガラ(笑)

Cimg0368

|

2011年4月16日 (土)

田川伊田駅(福岡県)

(Tagawa Ita station) JR日田彦山線と平成筑豊鉄道伊田線が発着する。ホームはそれぞれ島式が1本づつある。 駅前にはバス乗り場やタクシーも待機しているが乗降客は多くない。しかしその割には駅舎が大きかったのが印象に残った。

                     田川伊田駅(2011年3月)

Imgp7198

                        平成筑豊鉄道伊田線 直方行きが発車

Imgp7195

             炭鉱があった頃に比べ人口が半分になり

             駅前も閑散としていた。

Imgp7199

|

2011年4月12日 (火)

崎山駅(福岡県)

(Sakiyama station) 行橋から田川伊田まで延びる平成筑豊鉄道田川線の駅。行橋から当駅止まりの列車も多い。ホームは片面2本の無人駅である。

                     崎山駅(2011年3月)

Imgp7180_2

                                   行橋から到着、折り返し行橋に戻る

Imgp7175_2

              

Imgp7176

          駅舎内の本棚には文学全集   誰が読むんだろう(笑)

Imgp7183

             駅前には商店などはなく民家が点在するだけ。

Imgp7178

|

2011年4月 8日 (金)

中津駅(大分県)

(Nakatsu station) 日豊本線の駅、島式高架ホーム2本があり、特急も停車する。ホームからは駅前ロータリーが一望できる。

                     中津駅 (2011年3月)

Imgp7161

Imgp7162

Imgp7164 

|

2011年1月16日 (日)

豊後竹田駅(大分県)

(Bungo Taketa station) 豊肥本線の駅、ホームは木造屋根の島式が一本、特急が到着すると、この地で育った滝廉太郎が作曲した「荒城の月」がホームに流れる。この荒城の月のモデルになった城跡には歩いて20分ほどでたどり着く。この駅には4年ぶりに来たが、駅舎内にあったkioskはすでになくなっていたが、隣には観光案内所がまだあった。

                   豊後竹田駅(2010年11月)

Img_1317_3

                                    発車を待つ大分方面行き普通列車

Img_1354

続きを読む "豊後竹田駅(大分県)"

|

2010年12月26日 (日)

早岐駅(長崎県)

(Haiki station) JR佐世保線と大村線が発着し、特急はこの駅でハウステンボス行きと佐世保行きに分岐する。ホームは2本あり、木造の跨線橋で結ばれている。

                                                   早岐駅(2010年12月)

Img_1366

             

                 発車する特急「ハウステンボス」

Img_1362_2

続きを読む "早岐駅(長崎県)"

|

2010年12月20日 (月)

有田駅(佐賀県)

(Arita station) JR佐世保線と松浦鉄道が発着する。ホームは松浦鉄道と共有の島式とJR専用の片面ホームの2本ある。陶器の町として有名だが、陶器関係の地は駅前にはあまりなく、駅から少し離れたところにある。

                                           有田駅(2010年12月)

Imgp7095

               

                  発車する「特急みどり」博多行き

                 Img_1368

                    

                                            松浦鉄道伊万里行き

Img_1370

                         

                     陶器店が並ぶ

Imgp7101

|

2010年12月15日 (水)

上有田駅(佐賀県)

(Kami Arita station) JR佐世保線の駅。狭い片面ホームが2本あり、跨線橋でつながれている。有田の陶磁器関連地巡りには次の有田駅よりこの駅が近いが通常期は普通列車しか止まらない。

                                        上有田駅(2010年12月)

Kamiarita1

                    早岐行き普通列車が発車

Kamiarita2

|