2006年2月 9日 (木)

カラチ=カント駅(パキスタン)

(Karachi cantt  stn)パキスタンのかっての首都カラチ(人口1000万人)の中央駅であるが、ご覧の通り大都市の駅にしてはかなり小さな駅である。1999年に行ったがこの国の鉄道の乗る機会がなく残念だった。

動画「karachi_1999.wmv」をダウンロード

karachi2 カラチ=カント駅(1999年8月)

karachi 発車を待つ列車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

シルケジ駅(トルコ)

トルコ=イスタンブールのターミナル駅。オリエントエクスプレスや近郊列車が発着する。

この駅を出ると車窓からはボスポラス海峡の美しい風景が広がって来る。私の最も好きなところの1つだ。

動画「turkey.wmv」をダウンロード

cdwddfl

シルケジ駅(1998年2月)

weeggh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

マンダレー駅(ミャンマー)

1998年2月、ミャンマーのヤンゴンから空路でマンダレーに着く。

ホテルにチェックインした後、散歩がてらマンダレー駅まで行ってみる。

駅周辺は他の東南アジアの街並みと違い整然としていた。

当時駅ビルが建設中だったが今はその駅ビルも完成して近代的な駅になったようだ。

動画「mandaley1.wmv」をダウンロード

mya51 マンダレー駅(1998年2月)

may71

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッカ駅(バングラデシュ)

(ঢাকা Dhaka stn )1998年2月インド=カルカッタからバングラデシュのダッカに行く。

ここダッカ駅から地方に向け多くの長距離列車が発着する。ボロボロのホームかと思ったら意外にもコンクリート製の屋根のある小奇麗なホームであった。実際には乗らなかったが停車中のインターシティの1等車の中を見たが、シートもゆったりしてなかなか快適そうだった。

動画「dahka1.wmv」をダウンロード

da ダッカ駅(1998年1月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)