2009年2月14日 (土)

坪尻駅(徳島県)

(Tsubojiri station) 峠の谷底にあり全国屈指の秘境駅として知られる土讃線の駅。付近には1軒の廃屋があるだけで、聞こえるのは川のせせらぎと鳥の鳴き声だけである。登山でもするつもりで20分ほど獣道を登ると道路に出る。訪れる価値のある評判通りの秘境の駅だった。

                                               坪尻駅(2009年2月)

Tsubojiri1

                    発車を待つ阿波池田行き

Tsubojiri2

            駅から道路出るにはこんな獣道を20分ほど登る

Tsubojiri3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

讃岐財田駅(香川県)

(Sanuki saida station) JR四国土讃線の駅、琴平と阿波池田の中間の小高い丘にあるのどかな無人駅である。

                                             讃岐財田駅(2009年2月)

Sanukisaida1

                                             発車する普通列車

Sanukisaida2

                      駅周辺の風景

Sanukisaida3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

中村駅(高知県)

(Nakamura station) 窪川から宿毛まで延びる土佐くろしお鉄道中村宿毛線の主要駅。ホームは片面と両面の2本、四万十川を間近に控えるのどかな田舎の駅である。駅前はロータリーになっていてバスが各地へ向け発車する。

                      中村駅(2009年1月)

Nakamura1

           到着した特急「南風」と発車を待つ宿毛行き普通列車

Nakamura2

                    土佐の小京都 中村

Nakamura3 

                 「清流」四万十川をしばし眺める

Nakamura4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

高知駅(高知県)

(Kohchi station) 2008年2月新駅舎が完成、「くじらドーム」という愛称のドーム型屋根を有する高架ホームの駅となった。新駅舎完成してすでに1年以上たつが駅周辺は未だ工事中のところが多く、駅舎内も徳島駅や高松駅に比べ店舗も少なく県庁所在地の駅としては物足りなさが残った。

                                              高知駅(2009年1月)

Kochi1

                                    「くじらドーム」と呼ばれるホーム

Kochi2

                       発車を待つ土佐電

Kochi3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

奈半利駅(高知県)

(Nahari station)  土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の終点、単線だが有人の高架駅である。駅前も広い駐車場になっていてローカル線の終点というより都市近郊の駅のような雰囲気だ。

                                           奈半利駅(2009年1月)

Nahari1

                                                 発車を待つ高知行き

Nahari2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

甲浦駅(高知県)

(Kannoura station) 海部から阿佐海岸鉄道に乗り、わずか8.5キロ、10分ほどで終点のこの甲浦駅に着く。ホームは片面が1本、この鉄道専用の駅舎はないが、高架ホームを降りるとバスの待合室を兼ねた建物があり、中にはトイレや小さな売店もある。

                        甲浦駅(2009年1月)

Kannoura1

                         待合室内部

Kannoura2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

海部駅(徳島県)

(Kaifu station) JR牟岐線の終点、片面ホームが2本の高架駅である。反対側のホームからは阿佐海岸鉄道が発着する。

                      海部駅(2008年1月)

Kaifu1

                      発車する甲浦行き

Kaifu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

徳島駅(徳島県)

(Tokushima station) 高徳線、牟岐線、鳴門線が発着する。ホームは片面と両面式の2本、駅内にはショッピングセンターやホテルが併設されている。

                                               徳島駅(2009年1月)

Tokushima1

                                             駅舎と違いホームは古い

Tokushima2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

坂東駅(徳島県)

(Bando station) 池谷駅から高松方面に分岐する高徳線の次の駅。無人駅だが駅前にはタクシー会社があり、数台のタクシーが待機している。ここから歩いて10分くらいで四国遍路札所一番の霊山寺がある。

                                              坂東駅(2009年1月)

Bando1

                                                  1番札所 霊山寺

Bando2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

池谷駅(徳島県)

(Ikenotani station) 鳴門線と高徳線が合流する無人駅。ホームはそれぞれの線に島式ホームがあるが、お互いが駅舎を挟んで離れたところにあるのがユニークだ。

                                               池谷駅(2009年1月)

Iketani1

                                                  高徳線ホーム

Iketani2

                                                     鳴門線ホーム

Iketani3

| | コメント (0) | トラックバック (0)