2016年12月25日 (日)

磁気浮上鉄道インチョン国際空港駅(韓国)

(Incheon international airport station) 2016年2月にインチョン国際空港駅から約6キロの磁気浮上鉄道線(The Incheon Airport Maglev)が開通した。ホームは地下にあるKTXやAREXと別の階上にあり営業時間は9時から17時45分までの無料運転で2両編成なので輸送力も弱く、公共交通というよりまだエキジビションの乗り物のレベルであった。

     磁気浮上鉄道線インチョン国際空港駅(2016年6月)

Img_2078

          無人運転の2両編成

Img_2085

            車内の様子

Img_2081

Img_2084

 

Cimg5214

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

明洞駅(韓国)

(Myeong-dong station) 韓国=ソウル随一の繁華街明洞の下車駅。地上走る鉄道の駅はなく地下鉄のみの駅だ。東京の銀座駅などの繁華街の駅に比べ駅も小さく乗降客も少ない。

         明洞駅(2016年6月)

Cimg5116_2

                     日本語表記もある

Cimg5117

         ホームと線路は全面防御壁で隔離されている。

Cimg5119_2

Cimg5210_1

          多くの観光客でにぎわう明洞の街

Img_2044

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

義王駅(韓国)

(Uiwang station) ソウル近郊、京釜電鉄線の駅。橋上駅で貨物操車場がある。韓国で唯一の鉄道博物館がこの駅から歩いて10分くらいのところにある。

           義王駅(2016年6月)

Cimg5166

            ソウル方面行きが発車

Cimg5149

 

 鉄道博物館入口

Cimg5165

        館内に展示してあるかって韓国内で活躍した車両

Cimg5151

Img_2040

Cimg5157

 

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

天安駅(韓国)

(Cheonan station) 韓国=ソウルから在来線ITXセマウル号で約1時間ほどで到着。KTXなら30分で天安牙山駅着くがKTXの通らないこの駅が街の中心になっている。

            天安駅西口(2016年6月)

Img_2035
            東口

Cimg5141

         ソウルから到着したITXセマウル号

Cimg5124

       駅舎内にはコンビニ、ファーストフードや案内所などもある。

Cimg5128

Cimg5148

          街の中心は東口駅周辺

Cimg5143

Cimg5145

             西口の駅周辺を歩く

Cimg5131

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

揚平駅(韓国)

(Yangpyeong station) 韓国鉄道公社(KORAIL)中央線の駅。ソウル=清凉里駅からムグンファ号で約30分で到着する。清凉里から20分ほど乗ると車窓からは田畑が広がり、ソウルの都会の圏外に出た感があるがソウルへの通勤圏のようで高層アパートがあちこちに立つ。 

          揚平駅(2016年6月)

Img_2060

                               清凉里から到着したムグンファ号

Img_2053

            ソウルから地下鉄も乗り入れている

Img_2064

                       橋上駅舎内にはコンビニなどがある

Cimg5191

Cimg5193

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

清凉里駅(韓国)

(Cheongnyangni Station)  韓国=ソウルのターミナル駅のひとつ。韓国中央部や東部方面への列車が発着する。ソウル駅やヨンサン駅に比べKTXがまだ通っていないせいかローカール色の強い駅である。

           清凉里駅(2016年6月)   

Img_2046

                     駅舎内のコンコース

Cimg5195

           下りムグンファ号が到着

Img_2049

Img_2051

Cimg5188

 

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

木浦駅(韓国)

(Mokpo station) 韓国南西部の港町木浦(モッポ)の駅。ソウルからKTXで3時間で到着。

                  木浦駅(2016年6月)

Img_2021

Cimg5098

 

            
                                       駅舎内部

Cimg5094

              ソウルから到着したKTX

Img_2018

Img_2015

                                 港町らしくあちこちに市が立つ

Cimg5099

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

新炭里駅 (韓国)

(Sintanri station) KORAIL京元線の駅。2012年11月にこれより5キロ先に白馬高地駅が開業するまで韓国最北端の駅だった。ホームは屋根なしの島式が1本で、有人駅舎である。

                      新炭里駅(2013年5月)

Cimg2917

                      白馬高地行きが到着

Cimg2916

                    トレッキングの客が多い

Cimg2920

                    白馬高地方面を望む

Cimg2922

Cimg2921

                                        駅前は店などは少ない

Cimg2918

|

2013年5月19日 (日)

逍遥山駅 (韓国)

(Soyosan station) 韓国北部京元電鉄の終点、Korail京元線の駅。それぞれ1本づつ片面ホームがある。

                      逍遥山駅(2013年5月)

Cimg2908

              左が非電化のKORAILホーム、右が京北電鉄ホーム

Cimg2914

                                          駅周辺はローカル色が漂う

Cimg2912

|

2013年5月12日 (日)

議政府駅(韓国)

(Uijeongbu station) 韓国鉄道公社(KORAIL)京元線、地下鉄1号線の駅。ソウル中心部から約30分ほどで到着する。橋上駅舎でホームは併設しているショッピングモールの下にあり、全面屋根に覆われている。

 

                         議政府駅(2013年5月)

Cimg2901

Cimg2904

Cimg2900

|