2016年5月14日 (土)

鴻巣駅(埼玉県)

(Kohnosu station) 埼玉県在住の運転免許の違反経験者なら3年ごとに必ず行かなくてはならない免許センターのある鴻巣駅。私も3年ぶりに退屈な講義を聞きに来ました。                   

                                             鴻巣駅(2016年5月)

Cimg4733

Cimg4732

                   運転免許センター

Cimg4731_2

|

2012年10月 8日 (月)

大宮駅 (埼玉県)

(Ohmiya station) 新幹線はじめ、多くのJR線や東武鉄道、埼玉新都市交通が発着する首都圏有数の巨大駅だが、新幹線ができる前は、川越線はディーゼルで在来線特急でも通過するのもあった全国的には知名度の低いローカル色の強い駅であった。

 

                      大宮駅(2012年10月)

Cimg2550

 

                       新潟に向け発車

Cimg2555

                                                近くにある鉄道博物館

Cimg2498

                                              懐かしい EF58

Cimg2512

|

2012年9月30日 (日)

三峰口駅 (埼玉県)

(Mitsumineguchi station) 秩父鉄道秩父線の終点。ホームは片面ホーム1本と島式1本があり、小規模な車両基地がある。木造のレトロな駅舎なのに横にどかーんとコーラの広告を置く感覚にはがっかりだ。

 

                      三峰口駅(2012年9月)

Cimg2538

                     タクシーも待機している

Cimg2539

                     熊谷方面から到着

Cimg2535

Cimg2537

                                       駅前は商店などあまりなく静かだ

201209011725571_2

|

2012年9月23日 (日)

西武秩父駅(埼玉県)

(Seibu Chichibu station) 池袋から出る西武秩父線の終点。ホームは特急レッドアロー専用の片面ホームと両面ホームの二本がある。駅構内には飲食店や土産物屋などが並び観光駅の雰囲気を醸し出す。改札を経てホーム内に入っても特急レッドアローホームには別の改札があり、発車近くでないと入れず私鉄にしては不便な構造になっている。乗換駅の秩父鉄道御花畑駅には歩いて数分かかる離れたところにある。

                     西武秩父駅(2012年9月)

Cimg2541_2

                         駅構内

Cimg2543

                発車を待つ池袋行き特急「レッドアロー」号

Cimg2548

Cimg2541

Cimg2544

|

2012年9月16日 (日)

秩父駅 (埼玉県)

(Chichibu station) 秩父鉄道の名を冠するこの鉄道の主要駅。駅舎は大きく見えるが地場産業センターの中にあり、この建物の駅舎の占有面積は小さい。ホームは島式一本で西武鉄道も乗り入れている。

                       秩父駅(2012年9月)

Cimg2527

                     急行「秩父路」が到着

Cimg2529

Cimg2532

                                                     駅前の風景

Cimg2528

|

2012年9月 8日 (土)

長瀞駅(埼玉県)

(Nagatoro station) 埼玉県北部の羽生~三峰口間を走る秩父鉄道の駅。ホームは片面と島式の2本があり、西武鉄道も乗り入れている。この線随一の観光地なだけに休日には多くの乗降客がある。

 

                     長瀞駅(2012年9月)

Cimg2521

                                        発車を待つ三峰口行き

Cimg2518

Cimg2520

|

2012年1月22日 (日)

東松戸駅(千葉県)

(Higashi Matsudo station) JR武蔵野線と北総鉄道北総線が発着する。駅前はロータリーになっていて比較的広いが、乗降客が多くないので大きな商店街などはない。北総線が印旛日本医大以降京成スカイアクセス線として成田空港まで延長して利便性が高くなったが、本数も少なくいつもガラガラであまり利用者は多くない。

                      東松戸駅(2011年7月)

Cimg1095

Imgp7311

                  発車する武蔵野線東京行き

Imgp7308

|

2007年11月 7日 (水)

公津の杜駅(千葉県)

(Kouzunomori sta) 東京から京成電鉄スカイライナーに乗り成田に近づくと、地下駅のこの駅を通過し、そろそろ乗客たちも降りる準備をする頃だ。区画整理によってできた人工的な街ゆえ、駅構内や周辺も機能的で整然としている。駅舎も関東の駅百選に選ばれる人気のある駅だ。

                                         公津の杜駅(2007年10月)

Kouzunomori1

                                            ホームは対面式が2本

Kouzunomori2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

安房小湊駅(千葉県)

(Awa kominato sta) 外房線始発駅安房鴨川から10分ほどでここ安房小湊駅に着く。ホームは島式と片面の2本。駅を出ると目前に内浦湾が広がる。内浦湾に沿った国道を北に歩くと日蓮生誕の地、誕生寺に着く。

                                          安房小湊駅(2007年8月)

Awakominato1

                                         発車する千葉行き普通列車

Awakominato2

                                          日蓮生誕の地、誕生寺

Awakominato3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

館山駅(千葉県)

(Tateyama sta) 浜金谷駅から内房線普通列車に乗り25分ほどで南総の中心、館山駅に到着。かって何回か来たことがあるが、橋上駅になって以来初めて来た。駅舎は変わったものの駅周辺はあまり変わっていない印象を受けた。内房線は形式的には安房鴨川までだが、多くの列車はここ館山が終着駅になっている。

                                              館山駅(2007年8月)

Tateyama1

                                             館山に到着した普通列車

Tateyama2

                                                南国ムード漂う駅前

Tateyama3

| | コメント (0) | トラックバック (0)