2005年12月 7日 (水)

ベネチア=サンタルチア駅(イタリア)

(Stazione Venice St. Lucia)   2002年1月 フィレンツェからイタリア国鉄(Ferrovie dello Stato)ユーロスターに乗り「水の都」ベニスに行く。

ユーロスターはフィレンツェからベニスまで300kmもないのにのろのろ走り3時間もかかった。

この駅はイタリア国内はもとよりヨーロッパ各国からの国際列車の発着駅でもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

ピサ駅(イタリア)

(Stazione Pisa )  2002年1月、イタリア=フィレンツェからピサの斜塔で有名なピサに行くべく普通列車に乗る。普通列車はスタイルは古臭いが速度は結構速く、停車駅も少なく1時間ほどでピサに着いた。世界的観光地の駅にしてはこじんまりした駅で、街ものどかな田舎町のようだった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月28日 (水)

アッシジ駅(イタリア)

(Stazione Assisi )  2002年1月ローマ=テルミニ駅からユーロスターに乗り、フォーリノという駅で普通列車に乗り換え、聖フランチェスコで有名なこの街、アッシジに着く。

ホームは2本3番ホームまでのこじんまりした駅だった。駅前ものどかな田舎町といった風情で、遠く小高い丘にはフランチェスコ修道会の建物が見える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

ローマ=テルミニ駅(イタリア)

(Stazione Termini)  ローマのターミナル駅。「テルミニ」の意味は終着駅の意味らしい。旅情をかき立てるこの名前の駅に行ったのは2002年1月だった。 駅構内はこの駅が舞台になった映画「終着駅」で出てくる風景そのままだ。しかし駅舎は遺跡の多いこの街に似合わない近代的な建物だった。

動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)